スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2022.03.10 Thursday | - | - | -
自家製味噌作り〜☆



今日は待ちに待った味噌作りん。

去年は始めてだったので、5キロ(出来上がりは10キロ)

今年は10キロ(出来上がり20キロ)
挑戦しやした〜。

味噌作りになれているサアキに
二度目のひろみちゃんの三人
で、作りましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

必要な物。

★麹

今年は私が住む大鹿村で、
信州の米を持ち込んで里山にて、
麹を作ってもらいました〜。

★塩

沖縄産


★大豆
大鹿産。(状態がいまいち悪い大豆だったのが、残念。だけど、昔の人は古い大豆で作っていたみたいですね。)


★タル20型を2つ
★タルにいれるビニール2つ

★etc...
大豆を煮るカマに燃やすまき。
ゆで上がった大豆を上げるザル
やらおたま。
大豆をつぶす道具に、それを
入れるBOX。
細々した物を揃えスタート!




















5キロ時より、10キロはやはり
大変やな。
混ぜたり丸めてつめたり。

あかげで直ぐに肩やあちこち
筋肉痛(>_<)

サアキの経験のおかげで、
無事に10キロ出来ました〜。
いやった〜!

こだわりを少しばかり取り入れた
自家製味噌!!
数ヶ月後が楽しみだぁ〜♪───O(≧∇≦)O────♪

ひろみちゃん、サアキ、一緒に作らせてくれてありがとう!
感謝歓迎です。




2013.06.10 Monday | 手作り♪ | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
2022.03.10 Thursday | - | - | -
<< 2013年5月~カフェ・デラ・ムジカいよいよ昼間OPEN! | top | 大空、初の水疱瘡。 >>
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
| top |